音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

the pillows(ピロウズ)の最高にロックな曲を3曲紹介

アウイェ! いきなりすいません。ピロウズといえばこれかなと思いまして(笑) 今回はピロウズの曲の中から、最高にロックだと思う曲を3曲紹介します。 私は全楽曲を把握できておらず、少し偏りがあるかもしれませんがご了承ください。 紹介するのはこちらの…

ブログ始めて50記事到達したので、アクセス数を晒す【51記事目】

ついに、ついに・・・ 50記事達成しました! キリのいい数字で当ブログアクセス数を晒すコーナー。 最初はアクセス数を晒してとっとと(さっさと)終わらそうと思ってましたが、今回はアクセス数上位記事と上位にランクインした考察も述べてます。 ちなみに…

『Voicy』の紹介。耳から効率的に情報収集できるアプリ

最近、音声コンテンツが充実してきてますよね。 その中で今回紹介するのが「Voicy」 どんなアプリかわかるように、さらっとまとめました。 Voicyってどんなアプリ? 起業家やインフルエンサー、俳優、管理栄養士など、さまざまな肩書きを持つ方が自身のチャ…

【ライン録り】Cubaseで電子ドラム『TD-1KV』を録音する方法

ずっとTD-1KVを録音する方法がわからず、途方にくれていました。 それが、遂に方法がわかったのです٩( 'ω' )و // ここでは電子ドラム(TD-1KV)を用いて、いわゆるライン録りという録音方法を解説していきます。 必要なもの パソコン DAWソフト モニタースピ…

Cubaseに音声データを挿入する方法

作曲・耳コピ、何から手をつけていいかわからなり、モヤモヤしているちーはまです。 最近少しずつですが、Cubaseの使い方がわかってきたので、基本操作を細々と記事にしていきます。 今回はCubaseのトラックに音声データを挿入する方法をお伝えします。 Cuba…

オールスタンディングのライブに行くなら、勇気を出して前の方で見よう

ここ最近、ライブに行けてないちーはまです。 皆さんはオールスタンディングのライブを見るとき、どの辺りで見ますか? 「前で見る派」と「後ろで見る派」に分かれると思いますが、私は前で見ることをおすすめします。 まだライブを見に行ったことがなく、こ…

『Google Analytics』で自分のブログアクセスを除外してみた【PC&iPhone&アンドロイド編】

当ブログにGoogleアナリティクスを導入してからかれこれ約40日。 アナリティクスのページを見ていて、ある重要な設定をし忘れていることに気づきました。 「あ、自分のアクセス除外する設定してねぇわ。」 ということで、Googleアナリティクスで自分によるア…

スタジオに入って各自で個人連するの、時間の無駄だからやめたほうがいい

ふと学生のときのバンド練習での出来事を思い出したので、記事にします。 あなたはバンドでスタジオ入りしたとき、曲を合わせる前に個人連していませんか? もしやっているなら、今すぐやめてください。 当てはまる方は、ここから先を読み進めていってくださ…

【画像あり】靴のサイズは合ってる?成長期は特に外反母趾・内反小趾になりやすいから、靴選びは慎重に

今回は、「足」について知っておいてほしいことをお伝えします。 22歳で、足の形がおかしいことに気づく 原因は? 予防法は? まとめ 22歳で、足の形がおかしいことに気づく 皆さん、いきなりですが、足の形を頭の中に思い描いてください。 ・・・。 だいた…

ブログ開設直後のアクセス数が増えない?Twitterも併用してアクセス数を増やそう【ブログ初心者向け】

今回は、ブログを開設して1ヶ月に満たないような方に向けた記事になります。 また、ブログとツイッターを併用していない方にも見てもらいたい内容です。 ブログをやるならツイッターも併用しましょう!というお話。 全体数が少ないから何とも言えないけど、…

【はてなブログ】グループ?そんなのあったの?入り方を解説

はてなブロガーの皆さん、グループって入ってますか? 私は記事を投稿し始めてから42日が経過するのですが、はてなブログには「グループ」という機能があることを知りませんでした。 ここでは、実際にグループに入る流れを画像つきで説明しています。 グルー…

もう試した?Amazonによる本を聴くサービス『audible』30日間無料キャンペーンを使った感想と、聴くまでの流れ

Amazonのaudible、こんな時に聞くのがオススメ。【サラリーマンの方】休憩中、昼休み、通勤時間、あとメシ食ってるとき【主婦の方】家事の最中(洗濯物、掃除、洗い物)、あとメシ食ってるとき↓まだまだ30日間無料キャンペーンやってます。https://t.co/VBqL…

【ドラムスティック】長さ・重さ・太さの3点の違いで使い心地はどう変わる?私が使ったスティック3選

「ドラムスティックの種類が多すぎて、どれを買えばいいかわからない!困った!」 初めてスティックを買いに行くと、こんな事態が発生します。 ドラムスティックを種類ごとに分けていくと、さまざまな要素で分類されます。 メーカーの違い(Pearl、TAMAなど…

SUPER BEAVERのおすすめ曲1曲は?

久々にこのシリーズの記事書きます。 早速ですが、SUPER BEAVER(スーパービーバー)のおすすめ曲はこちら! 証明 SUPER BEAVER「証明」MV どの曲を選ぶか迷いましたが、選ばれたのはこの曲! Aメロから一気に引き込まれました。 私は曲を聴くときに歌詞より…

【サービス終了】カラオケアプリ『カシレボ』の紹介。どんな機能があるの?特徴は?

【追記】『カシレボ』は2020年5月13日をもってサービス終了となりました。 このすばらしい機能を備えたサービスがまた違った形で始まることを心より願っています。 (以下、記事本文) 「1人で歌うといっても、ヒトカラは抵抗ある・・・」 「どうせならカラ…

YouTubeアプリで、登録チャンネルごとに通知ON・OFF設定ってできないの?設定後になぜか元の設定に戻るのは不具合?【未解決】

どうも、YouTube大好きなちーはまです。 YouTubeアプリで登録チャンネルごとに通知のON・OFF設定ができることはご存知ですか? 私も最近知ったのですが、どうやら通知OFFにしてもすぐに通知ONに戻ってしまうという現象が起きているので、あわせて説明してい…

音が静かでシンプルな腹筋ローラーは?Soomloomの『アブホイール』とかどうですか?

以前、こちらの記事で体幹トレーニングの重要性について解説しました。 onngaku-shumi.hatenadiary.jp 今回はこの記事で出てきた体幹トレーニングの手段「腹筋ローラー」で、私が使っている製品を紹介します。 こちらのアブホイール(ベアリング無しタイプ)…

フルマラソン初出場で学んだ、マラソン初心者の本番での失敗4つ

2018年11月11日に開催された「岡山マラソン」に出場してきました。 出場したきっかけは、友人に誘われて「自分にもフルマラソンを完走できるか挑戦してみたい」というものです。 結果は残念なことに、32キロ付近で収容関門が閉鎖し、リタイアという形になり…

【はてなブログ】ブログテーマ『Naked』で、カエレバボタンがずれるときの対処法は?

以前、こんな記事を書いたんですが onngaku-shumi.hatenadiary.jp この記事を書いた後、「もしもアフィリエイト」に登録して、カエレバに「Amazon」「Yahooショッピング」のボタンを追加しました。 すると、こんな現象が・・・。 ん?ボタンずれてる? もと…

『Amazonプライム・ビデオ』で映画とか見てたら、レンタルビデオ屋に行かなくなるよね

皆さん、映画・アニメ・ドラマ・バラエティ見てますか? これらを見る手段といえば、 テレビでリアルタイム、録画 DVD、ブルーレイレンタル 動画配信サービス といったものがあります。 今回は私も入会している動画配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」の…

演奏中の姿勢が良いドラマー3人

前回の記事で、ドラマーには体幹トレーニングをオススメするよという話をしました。 onngaku-shumi.hatenadiary.jp 体幹が鍛えられると姿勢がよくなるということで、今回は私が姿勢が良いと思うドラマーを3人紹介します。 ※姿勢とプレイの良し悪しは関係あり…

ドラマーに体幹トレーニングをすすめるワケ。体幹を鍛えて忙しいフレーズも安定させよう

「ドラムってやっぱり腕の筋肉とか必要なの?」 って思う方はいらっしゃると思います。 しかし、「ドラムのために筋肉をつけないといけない」ということはありません。(理由は後述) それをするなら、体幹トレーニングをしたほうが格段にプレーしやすくなり…

私がおすすめするFF13のBGM3選【FINAL FANTASY ⅩⅢ】

FFのBGM紹介シリーズ第3弾です。 FF13は、オーケストラ編成の曲が多くて、聴いているだけで壮大な世界観が浮かんできます。 今回選んだのはこの3曲。 閃光 おまえの家はここだ ヤシャス山 閃光 閃光 浜渦正志 サウンドトラック ¥150 provided courtesy of iT…

【はてなブログ】カエレバを使って楽天アフィリエイトを始めてみた。ゼロから始める楽天アフィリエイト

当ブログも今回で28記事目となり、そろそろアフィリエイト導入したくなったので、楽天アフィリエイトに挑戦しました。 初期状態からでも始めれるように、順を追って説明します。 そもそも記事にしておいてなんですが、設定する手間が増えるため、アマゾン、…

Bluetoothイヤホン『HBQ-iX』を4ヶ月使った感想。ネックバンド式インナーイヤー型、軽量で着脱もスムーズに

Bluetoothイヤホンは5,6年ほど前に一つ持っていたんですが、 充電の減りが速く、頻繁に充電するのが面倒 クリップ式で首元に留めるタイプのため、着脱が面倒 なんかちょっと見た目がダサい といった理由から、すぐに使わなくなりました。 まあ正確には、プラ…

家事、通勤、ランニングのお供に最適?Bluetoothイヤホンのススメ

みなさんは普段ラジオを聴いたり、音楽を聴くときどうしますか? 理想は、「スピーカーで大音量で聴く」とか、「イヤホンやヘッドホンしてゆっくり聴く」とかですよね。 ですが、外出中だったり、作業しててイヤホンは邪魔になるから付けれないなんて状況が…

【はてなブログ】サイドバーのプロフィール画像を大きくするには?

さすがにプロフィール画像をまともなものに変えないといけないと思い、画像を変更しました。 いろいろ調べてたら、どうもプロフィール画像を大きくする方法があるとのこと。 これはやるしかない! 今回はみっきーさんの記事を参考にさせていただきました。 p…