音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

【はてなブログ】グループ?そんなのあったの?入り方を解説

はてなブロガーの皆さん、グループって入ってますか?

 

私は記事を投稿し始めてから42日が経過するのですが、はてなブログには「グループ」という機能があることを知りませんでした。

 

ここでは、実際にグループに入る流れを画像つきで説明しています。

 

 

グループとは?

はてなブログでは、同じ趣味や興味のブログ仲間がつながれる「ブログ グループ」を公開しました。グループに参加しているブログの新着情報がチェックできるほか、参加ブログの一覧が確認でき、ブログを通して交流を深めることができます。

「ブログで仲間を見つけよう! はてなブログ グループを公開しました - はてなブログ開発ブログ」より引用

 

自分と共通のこと書いてるはてなブロガーに出会うためのコミュニティみたいなもんです。

 

どうやって入るの?

私も実際にグループに入ったので、順を追って説明します。

 

f:id:chi_hama:20181218144548j:plain

①ブログの概要画面にいき、「グループ」をクリック

②「はてなブログ グループを見る」をクリック

 

f:id:chi_hama:20181218144610j:plain

③自分のブログに近いカデコリーを選択

 (私の場合、音楽関係のことを書いているので「音楽・映画」を選択)

 

f:id:chi_hama:20181218144640j:plain

④さらに細かなカデコリーが表示されるので、該当するものを選択

 

f:id:chi_hama:20181218144705j:plain

⑤「グループに参加」をクリック

⑥「参加する」をクリック

 

f:id:chi_hama:20181218144725j:plain

するとこんな画面が出てきます。

ここからグループに参加する記事のカデコリーを選択できます。

後からでも可。

 

f:id:chi_hama:20181218144737j:plain

最初の概要画面に戻り、先ほど参加したグループが表示されていれば登録完了。

 

ここからでも参加するカデコリーを選べます。

 

グループに参加できるカデコリー数は?

1つのグループ対して選べるカデコリーは1つです。

 

「音楽」だと範囲が広すぎて、「ドラム」とか「ギター」とかカデコリー分けしていると困ったもんです。

迷った末、「ドラム」を選びました。

 

グループはいくつまで参加できるの?

1つのブログにつき3つまで参加できます。

 

f:id:chi_hama:20181218144806j:plain

私もせっかくなんで「スポーツ→その他」と「ゲーム→その他」にも参加しました。

(選ぶ項目が少ないので、「その他」になりがちです 笑)

 

はたして交流は深まるのか?

ここが謎な部分。

入ったはいいけど、これでグループからのアクセス流入は増えるのか?

気になるとこですね!

 

「音楽」だけで9,000人近くはてなブロガーがいますからね。

よほど目に留まるタイトルでない限り期待はできません

 

ちなみに入っておいてなんですが、私は同じグループの人のブログは読まないと思います(笑)

9,000近くもの数を読み漁ってると疲れちゃいますからね。

 

何か変化があれば追記します!

 

こちらも役に立つかも?

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp