音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

【はてなブログ】ブログテーマ『Naked』で、カエレバボタンがずれるときの対処法は?

以前、こんな記事を書いたんですが

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

この記事を書いた後、「もしもアフィリエイト」に登録して、カエレバに「Amazon」「Yahooショッピング」のボタンを追加しました。

 

すると、こんな現象が・・・。

 

f:id:chi_hama:20181218103056j:plain
 

ん?ボタンずれてる?

もともとこういうデザインだっけ(錯乱)

 

この記事では、この現象を対処するまでの過程と、対処法を述べています。

「さっさと対処法を知りたぜ!」という方は、目次から対処法まで飛べますよ。

 

 

いろいろ調べてみる

いろいろ調べてたら、こんな記事を見つけました。

 

chanchan78.hatenablog.com

 

サクッと説明すると、ゆきひーさんが提供している「ヨメレバ・カエレバのデザインCSS」に

 

.shoplinkrakuten img{display:none;}
.shoplinkamazon img{display:none;}

 

の2行を追加するとのことです。

1行目楽天2行目Amazonに関するコードです。

具体的な役割は説明できませんが、このコードによってボタンの位置を修正することができます。

 

ここで一つ疑問が発生

当ブログテーマ「Naked」には、最初から「ヨメレバ・カエレバのデザインCSS」が組み込まれています

 

www.yukihy.com

 

ということは、自分で編集するデザインCSS内には「ヨメレバ・カエレバのデザインCSSコード」は記載されていません。

「自分でコードを貼り付けたものであれば編集できるけど、そもそも何もないのにどうやって編集するの?」と疑問が浮かびました。

 

戸惑いながら、先ほどの2行のコードをデザインCSSに書き足してみることに。

 

対処法

Amazon」「楽天市場」「Yahooショッピング」の3つのボタンを設置している場合

私と同じ「Amazon」「楽天市場」「Yahooショッピング」の3つのボタンを設置している方は、この方法で直すことができます。

 

f:id:chi_hama:20181218103216j:plain

[デザイン]→[カスタマイズ(スパナのマーク)]→[デザインCSS]の順にクリック。

 

.shoplinkrakuten img{display:none;}
.shoplinkamazon img{display:none;}

 

の2行を貼り付け、[変更を保存する]をクリック。

 

すると、

 

f:id:chi_hama:20181218103337j:plain

 

おお!直った!

ということで、たった2行のCSSコードを追加するだけで修正することができました。

 

何のためのCSSコードか後々わからなくなりそうなので、一番上にメッセージを書き加えましょう。

 

/*****カエレバリンクのボタンがずれる問題を修正****/
.shoplinkrakuten img{display:none;}
.shoplinkamazon img{display:none;}

 

自分がわかりやすいようメッセージを入力しておくといいですよ。

 

その他サービス(価格.com・7netなど)のボタンも使う場合

標準搭載されているカエレバ・ヨメレバには、

 

 

の5つのサービスのボタンが表示可能になっています。

これに、

 

 

の2つを追加します。これで全7つのサービスに対応できます。

 

次に、本来必要な

 

「.shoplink(サービス名) img{display:none;}」

 

という行が標準で記入されているのはYahooのみでした。

先ほどAmazon楽天のボタンは修正したので、あと直す必要があるのは

 

 

の4つとなります。

 

まとめると、「デザインCSS」に

 

.shoplinkseven a{color:#7b0099 !important;border: 1px solid #7b0099 !important;}
.shoplinkrakukobo a{color:#c20004 !important;border: 1px solid #c20004 !important;}

.shoplinkseven img{display:none;}
.shoplinkkindle img{display:none;}
.shoplinkrakukobo img{display:none;}
.shoplinkkakakucom img{display:none;}

 

この6行を追加すれば、全7つのサービスのリンクボタンを設置することができます。

 

※「color:#~」と「solid #~」の部分はボタンとテキストの色ですので、自分の好きな色に変更可能です

 

色にこだわる方は、こんな便利なページがあります。

www.colordic.org

 

参考記事

dsuke203.com

 

めちゃくちゃ似通った内容になってしまいましたが、参考にさせていただきました。