音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

【はてなブログ】サイドバーのプロフィール画像を大きくするには?

さすがにプロフィール画像をまともなものに変えないといけないと思い、画像を変更しました。

 

いろいろ調べてたら、どうもプロフィール画像を大きくする方法があるとのこと。

これはやるしかない!

 

今回はみっきーさんの記事を参考にさせていただきました。

panmeeee.hatenablog.com

 

 

1.元画像サイズの変更

プロフィールで使用している画像をペイントなどで開き、自分の好きなサイズに変更します。

基本的に大きさは自由ですが、

 

 

これらのことを守ればOKです。

私は、これぐらいかな~?っていう目分量で270×270にしました。

 

2.下書きページでプロフィールを作成

次に、記事の下書きページにいきます。

見たまま編集で

 

  1. 先ほど編集した画像
  2. 名前など
  3. 紹介文など

 

と、自由にプロフィール欄に書きたい内容を入力。

 

f:id:chi_hama:20181217223643j:plain
あと、ここでプロフィール画像とユーザー名にaboutページのリンクを貼っておくといいです。

 

aboutページってなんぞや?」という方はこちら

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

情報を入力し終えたら、画面上の[HTML編集]タブをクリック。

そして、記事内のHTMLコードをすべてコピーします。

 

ここまで終わったら、記事を下書き保存するか、そのままにして別タブを開き作業していきます。

 

3.サイドバーを編集

ダッシュボードから、[デザイン]→[カスタマイズ(スパナのマーク)]→[サイドバー]の順にクリック

②[+モジュールを追加]をクリック

 

③別ウィンドウが開くので、左の項目を下のほうまでスクロールし、[HTML]をクリック

f:id:chi_hama:20181217223812j:plain

 

④空欄に2の工程でコピーしたHTMLコードを貼り付ける

 

⑤「読者になる」ボタンや「フォローする」ボタンを設置したい場合は、各ボタンのHTMLコードをコピーし、貼り付ける

f:id:chi_hama:20181217223843j:plain

(上画像の場合、で囲ってあるものの上が読者になるボタン下がフォローボタン

 

ちなみに「読者になる」ボタンのHTMLコードは、ダッシュボードから

[設定]→[詳細設定]

とクリックし、下にスクロールすると載ってあります。

 

ツイッターのフォローボタンは、以下のサイトを開き、自分のツイッターURLを入力すれば簡単にHTMLコードを作成してくれます。

Twitter Publish

 

フォローボタンに関しては、こちらの記事を参考にさせていただきました。

pea-nut.hatenablog.com

 

ここまで入力したら、

[適用する]→[変更を保存する]

の順でクリック。

 

プロフィールの文章を変更したいときは、またこの画面に戻ってきて文章を書き換えればOKです。

 

おつかれさまでした!

 

今回使用したプロフィール画像

f:id:chi_hama:20181217223931j:plain

プロフィール画像(2018/11/1現在)

 

こちらの画像ですが、フリー画像サイトで見つけました。

なんだか本読んでるし頭よさそうに見えていいなと思って(単純)

 

他にもたくさん画像があるので、気になる方はどうぞ

ダ鳥獣戯画 – 鳥獣戯画ベクター素材化サイト

 

フリー画像探しには、以下の記事にお世話になりました。

www.shirokumamelon.com

 

私はめんどくさがりで画像の加工とかしようとしないんですが、素材が良いのでこれで満足してます。