音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、演奏動画の投稿、そしてブログ、かつてないほどにいろいろ手を出した人の奮闘気

【EAD10】USBメモリ録音時のセッティング例

「叩いてみた」をやる人の中でかなりの人気を誇るEAD10。 かくいう私も、今年の1月ごろに購入しました。 この記事ではEAD10の細かな性能は置いておいて、USBメモリで録音するときのセッティング例と手順を解説します。 この録音方法は 「荷物が多くてノート…

USG 2020“LIVE (in the) HOUSE 2” を勢いよく振り返る

これを書いてるのはこのライブ「USG 2020“LIVE (in the) HOUSE 2”」が終わってすぐです!このライブ後の高ぶりが冷めないうちに今回のライブを振り返っていきます。 前回の“LIVE (in the) HOUSE”の通信回線が安定していなかったため若干心配でしたが、今回は…

USG 2020“LIVE (in the) HOUSE” を振り返る

7月15日(水)に行われた無観客配信ライブLIVE (in the) HOUSEがとても良かったので、ここで振り返っていきます。 特に印象に残った部分を思いのままに書いているので、説明は多少雑ですがご了承ください。 バンド、自身共に初の配信ライブということで、視聴…

電子ドラム(TD-1KV)購入から5年。部品消耗による不具合と対策まとめ

電子ドラムTD-1KVを購入して5年、さすがにガタが出てきたので不具合を報告します。 Roland 電子ドラム TD-1KV 3シンバル オリジナルスターターパック(YRK) posted with カエレバ イシバシ楽器 Yahooショッピングで探す Amazonで探す 楽天市場で探す 長持ちさ…

DTM用にLC-Powerのゲーミングチェアを購入。組み立て時の注意点やギター演奏は可能か?など解説

DTM

ブログやDTMを始めてからというもの、パソコンの前に座ってる時間がかなり長くなりました。 最近どうにも作業に集中できないので、何が原因だろうと考えたところ・・・ イス これです。 今までは学校のパソコン室にあるような背もたれが付いているだけのイス…

電子ドラムで演奏動画をアップするまでの道のり【編集・投稿編】

前回は電子ドラムで「叩いてみた」をするときの撮影・録音方法を紹介しました。 前回の記事はこちらから 1記事目 ↓ 電子ドラムで演奏動画をアップするまでの道のり【必要な機材編】 2記事目 ↓ 電子ドラムで演奏動画をアップするまでの道のり【撮影・録音編】…

【Afterglow編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その3)

その2に続き、「Afterglow(アフターグロウ)」がカバーした楽曲の原曲を紹介していきます。 その1、その2はこちら 【Afterglow編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その1) 【Afterglow編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その2) …

電子ドラムで演奏動画をアップするまでの道のり【撮影・録音編】

前回は電子ドラムで「叩いてみた」をするために必要な機材を紹介しました。 前回の記事(1記事目)↓ 電子ドラムで演奏動画を投稿するまでの道のり【必要な機材編】 2記事目となるこの記事では、撮影・録音の過程を詳しく見ていきます。 動画を最後まで見ても…

電子ドラムで演奏動画をアップするまでの道のり【必要な機材編】

電子ドラムを購入し、お家でバシバシ叩きまくってる皆さん。 電子ドラムライフはいかがですか?さぞ楽しいことでしょう。 仕事で嫌なことがあっても、ドラムを叩けばあら不思議。ストレスなんておさらばです。 さて、ドラムの楽しさについて話し出すと止まら…

人生初のヒトカラ。実は魅力満載だった

つい今朝のこと、人生初のヒトカラに行ってきました。 今やヒトカラ専門店があるほどヒトカラは当たり前の時代。 それでもまだ行ったことない人はたくさんいるはず。 ということで、実際に行った経験談を交えてヒトカラの魅力をお伝えします! ヒトカラのデ…

【Pastel*Palettes編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その3)

その2に続き、「Pastel*Palettes(パステルパレット)」がカバーした楽曲の原曲を紹介していきます。 その1、その2はこちら 【Pastel*Palettes編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その1) 【Pastel*Palettes編】『バンドリ!ガルパ』でカバーさ…

まだまだブログも捨てたもんじゃない

今回はブログを書く側ではなく、読む側の視点で見ていきましょう。 先日、自由ネコさんのブログを読んでいた時のこと。 こちらの記事 gattolibero.hatenablog.com 私の記事は一旦かやの外に投げ捨てておいて、ぜひ目を通してください。 この記事を読んでて、…

【2曲目】オリジナル曲『光と闇』を公開しました

オリジナル曲2作目できました! RPGのボス戦風BGMを作りたい↓イントロはベースから始めたい、ベース打ち込む↓ドラム打ち込む↓メロディが浮かばない↓曲のキーとコードを決める⇦今ココ最初からコード決めておくべきだった— ちーはま (@chi_hamahama) March 26,…

【Poppin’ Party編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その3)

その2に続き、「Poppin’ Party(ポッピンパーティー)」がカバーした楽曲の原曲を紹介します。 その1、その2はこちら 【Poppin’ Party編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その1) 【Poppin’ Party編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集…

【Cubase】『設定した長さに変更』を使い、バラバラのノート長を一瞬で統一する方法

MIDIキーボードによる打ちこみの場合、どうしても音の長さ(ノート長)にバラつきが出ます。 そんな時に知っておきたい「ノート長を任意の長さで統一する方法」を紹介。 ※ここでの画面はWindows7、Cubase AI 9.5のものです 使用例 操作手順 そもそも「ノート…

【ネタバレ少なめ】『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』が予想外におもしろくて不意打ち食らった

今さらですが、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』を見ました。 最初は「back numberの主題歌目当てで見てやろ~」くらいの軽い気持ちだったのに・・・ 「いや、ストーリーおもしろいわ」 てことで、ここでは軽く概要と感想を述べています。 この映画の…

Cubaseで曲の拍子を変更する方法

ここでは、Cubaseで曲中の拍子を変更する方法を書きます。 曲のキメなどでは4/4拍子⇒2/4拍子に変わることが多いので、使い方を覚えて自身の曲に取り入れていきましょう! ※ここでの画面はWindows7、Cubase AI 9.5のものです 拍子変更の使用例 4/4拍子⇒2/4拍…

【iPadでDTM】Cubase LEのデモモード制限を解除する方法

オーディオインターフェース「UR12」を購入したため、現在私のメインDAWはCubase AIです。 それに加え、UR12等にはCubase LEが付属しているとのこと。 「だけど実際どうやって使うの?」 という疑問をここで解決します。 制限解除に必要なもの iPad オーディ…

【YouTube更新】場違いハミングバードを叩いてみた【ドラム】【ユニゾン】

念願の叩いてみた動画をアップできました! 曲はUNISON SQUARE GARDENの場違いハミングバードです。 ドラム以外の音源は打ち込みで、ギターのみ録音しました。 ギターソロのチョーキングが情けない感じに仕上がってますね(笑) まともに動画撮影・編集したの…

YouTubeとTwitterを連携させる方法

YouTubeチャンネルを開設して動画を投稿したとき、まず初めに思うこと。 「SNSに投稿して、より多くの人に動画を見てもらいたい」 これに限ります。 というわけで、SNSサービスの中でも多くの人が利用しているTwitter(ツイッター)とYouTubeを連携させる方…

初めて1から作曲し、YouTubeに投稿しました

音楽制作をすると決意してから約3ヶ月。 いろいろ回り道しながらも、やっと1曲作ることができました! 曲の宣伝+曲ができるまでの道すじをこの記事に書きます。 「DTMで作曲したいけど、何をしたらいいかわからない」という方に少しでも役立てば幸いです。 …

YAMAHAのモニタースピーカー『HS5』を購入。外観レビュー、購入時の注意点など

これまでの音楽制作では UR12(オーディオインターフェイス) A-49(MIDIキーボード) T40RPmk3n(モニターヘッドホン) の3種類をメインで使ってました。 が、「ヘッドホンを長時間着けるのが疲れる」という単純な理由から、新たにモニタースピーカーを購入…

Awesome City Club(オーサムシティークラブ)のおすすめ曲は?

シティポップミュージックを武器に、楽曲配信で活躍の幅を広げていった男女5人組バンド「Awesome City Club(オーサムシティークラブ)」 ここでは、特に私が気になった曲を1曲だけ紹介しています。 バンドやバンドメンバーについての詳しい説明は省きますが…

【ハロー、ハッピーワールド!編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その2)

その1に続き、「ハロー、ハッピーワールド!」がカバーした楽曲の原曲を紹介していきます。 その1はこちら 【ハロー、ハッピーワールド!編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その1) バンドリ! ガールズバンドパーティ! 開発元:Craft Egg Inc.…

【Roselia編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その2)

その1に続き、「Roselia(ロゼリア)」がカバーした楽曲の原曲を紹介していきます。 その1はこちら 【Roselia編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その1) バンドリ! ガールズバンドパーティ! 開発元:Craft Egg Inc. 無料 posted withアプリー…

はてな無料版の当ブログがGoogleアドセンスに合格できた話。しかし疑問は残る一方

この記事はメモ書き程度で、不確定な情報が多々あります。 同じ無料版はてなブログでアドセンス合格したという方は、ぜひお話を聞かせてください。 メインブログの方もアドセンスに追加したら、次の日に審査合格のメールきました。やったね(なお、アクセス数…

【ネタバレ控えめ】ライブDVD『MODE MOOD MODE』の見どころをつらつら語ります【UNISON SQUARE GARDEN】

「MODE MOOD MODE」ライブDVDの個人的な見どころを紹介します。 このDVD/Blu-rayには、2018年6月29日に行われた「TOUR 2018 MODE MOOD MODE」埼玉県・大宮ソニックシティのライブ映像が収録されています。 この作品、これまでの中で間違いなく上位に入る見ご…

【Pastel*Palettes編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その2)

その1に続き、「Pastel*Palettes(パステルパレット)」がカバーした楽曲の原曲を紹介していきます。 その1はこちら 【Pastel*Palettes編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その1) バンドリ! ガールズバンドパーティ! 開発元:Craft Egg Inc. …

【Afterglow編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その2)

その1に続き、「Afterglow(アフターグロウ)」がカバーした楽曲の原曲を紹介していきます。 その1はこちら 【Afterglow編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その1) バンドリ! ガールズバンドパーティ! 開発元:Craft Egg Inc. 無料 posted wit…

くねくねスマホホルダーをホンダ車「N-box」につけてみた【INOVA(FLE HOLDER)】

INOVA(イノバ)から発売されている「くねくねスマホホルダー」を購入しました。 出典:Amazon 車載スマホホルダーとして優秀だったので、紹介します。 こんな人におすすめ いざ、N-boxのエアコン吹き出し口に装着 装着方法 気になる点 卓上スマホスタンドと…