音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

【iPadでDTM】Cubase LEのデモモード制限を解除する方法

オーディオインターフェース「UR12」を購入したため、現在私のメインDAWCubase AIです。

それに加え、UR12等にはCubase LEが付属しているとのこと。

 

「だけど実際どうやって使うの?

という疑問をここで解決します。

 

 

制限解除に必要なもの

Cubase LE」はiPad専用アプリで、App Storeから無料でダウンロードできます。

ただ、初期状態ではデモモードで起動し、ほとんどの機能に制限がかかっています。ツカエナイ。

 

全ての機能を楽しむためには、以下のものが必要です。

 

iPad

現状、どのiPadにも対応しています。

 

オーディオインターフェース

USBケーブルを介して、iPadと接続します。

対応機種は以下の通り。

 

Steinberg/UR 12
Steinberg/UR22mkII
Steinberg/UR242
Steinberg/UR44
Steinberg/UR28M
Steinberg/UR824
YAMAHA/AG03
YAMAHA/AG03-MIKU
YAMAHA/AG06
YAMAHA/MG10XU
YAMAHA/MG12XU
YAMAHA/MG16XU
YAMAHA/MG20XU
Line6/Sonic Port
Line6/Sonic Port VX
TASCAM/US-2x2
TASCAM/US-4x4

 

私はUR12を使用しました。

 

 

5V DC電源ケーブル(Micro-B)

オーディオインターフェースの電源供給に必要です。

 

f:id:chi_hama:20190131211638j:plain

Micro-Bと呼ばれる、差し込み口が台形型になっているタイプ。

最近だと、スマホBluetooth機器の充電口でよく見かけます。

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

USBケーブル(Type A-B)

オーディオインターフェースiPadを繋ぎます。

オーディオインターフェースを買うときに付いてくることが多いので、要チェック。

 

f:id:chi_hama:20181218155510j:plain

 

Lightning to USB カメラアダプタ

iPadとUSBケーブルを繋ぐのに必要な変換コネクタです。

他にも「Apple iPad Camera Connection Kit」「Lightning to USB 3 カメラアダプタ」もありますが、役割は同じ。

 

Apple純正の物を買うとそれなりのお値段ですので、Amazon1,000円ちょっとで買いました。

 

 

制限解除の手順

Cubase LEアプリ」をダウンロード

iPadApp Storeにアクセスし、「Cubase LE」で検索。ダウンロード。

 

「Cubasis LE 2」をApp Storeで

上のリンクでも可

 

各機器を接続

f:id:chi_hama:20190131213847j:plain

接続例

上の接続例のように、各機器を接続。

 

机の上とか写すのが恥ずかしいのって私だけ?(笑)

 

f:id:chi_hama:20190131214128j:plain

オーディオインターフェース リア

UR12の場合、リアにそれぞれ電源ケーブルUSBケーブルを繋ぎます。

 

また、5V DCから電源供給するため、「POWER SOURCE」ノブを左に切り替えておきましょう。

 

f:id:chi_hama:20190131214632j:plain

はい、これでOK。

 

f:id:chi_hama:20190131214821j:plain

オーディオインターフェース フロント

うまく電源供給できていれば、「USB」ランプが白く点灯します。

 

アプリを開く

さて、ごちゃごちゃとケーブルを接続し終わったところでようやくアプリの出番です。

 

まず、「Cubase LE」アプリを開きます。

 

f:id:chi_hama:20190131215114p:plain

すると、上のようなメッセージが表示されます。

 

 

終了。

 

1度接続してしまえば、次回からはiPad単体でDTMができます。

意外とあっけないですね(笑)

 

機器を準備するほうがめんどくさいです。

カメラアダプタとかこの先使うかな~?って思いますが、まあ1つ持っておいて損はないか。

 

パソコンの前に座りたくないとき、ゴロゴロしながら作曲出来たらいいよな~という妄想が捗ります!