音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

Steinberg『UR12』の付属USBケーブルは少々難あり。問題と解決策

約1ヶ月前、Sterinberg(スタインバーグ)のオーディーインターフェイスUR12」を購入しました。

 

 

これに付属するUSBケーブルの性能にどうやら問題があるようなので、ここで解説します。

 

 

 

付属USBケーブル

f:id:chi_hama:20181219153644j:plain

これが問題のUSBケーブル。

梱包時からこんな風に束ねられています。

 

手で軽くケーブルを曲げてみると、「ミチッ」という小さい音がします。内側はどうなっているんでしょうか・・・。

確かに安っぽい感じはします。

 

問題

このUSBケーブルを使った場合、以下のような問題を確認しました。

 

トラックに打ち込んだ後、再生すると音切れ(音飛び)がよく発生します。

本来「♪~~~~~~」と聴こえるものが、「♪~~~プツッ、♪~~~」と聴こえます。

 

音をチェックする度にこんなになってたら、たまったもんじゃありませんね。

 

Amazonレビュー欄でのUSBケーブル評価

Amazon UR12 商品概要ページ

こちらからケーブル関連のレビューをまとめました。

 

使い物にならない→ケーブル変えたら使い物になった

 

音飛びが酷すぎて使い物になりません。
色々試しましたが、ドライバーとか外付け電源とかの問題では無かったですね。
マザーボードチップセットの相性かも?

7/11 追記
他のPCにつないでも音飛びが頻発。
PC、OS、問わずでしたので、もしやと思い付属のUSBケーブルを別のケーブルに交換。
・・・直りましたよ、あっさりと。
いや、すぐ気づけなかった自分も悪いんですけど。
あーあ、FocusriteのScarlettSolo買っちゃったよ・・・(笑)

皆さん、付属のUSBケーブルは使わないように(笑)

 

本体に問題はゼロ。だが・・・

 

本体や機能への不満は全くありません。むしろ星5です。 しかし付属のUSB接続ケーブルの耐久性が最悪です。一度自宅で接続し、ドライバインストール後、 ライブの音出しのため、USBケーブルを取り外し軽く束ねて運搬したところ、何がどう断線してしまったのか、現場で使用することができませんでした(梱包されてきた初期状態程度の束ね方です) 帰宅後、他のUSBケーブルで試したところ、問題なく使えましたが、付属ケーブルはやはりダメ。 たまたまかもしれませんが、あまりにも耐久性がなく、驚きました。 確かに触った感触?で付属ケーブルは安物かな、とは感じますが、それにしても・・・ 念のため、信頼性のあるUSB A-Bケーブルを別途、用意することをお勧めします。

 

同じ現象が起きている方がいらっしゃいました。

これを見る限り、やはり付属のUSBケーブルは問題がありそうですね・・・。

 

解決策

付属のUSBケーブルは使用せず、別途購入しましょう。

 

f:id:chi_hama:20181218155510j:plain

いわゆるタイプA-Bケーブルが必要です。

両端の口の形が違うので、注意してくださいね。