音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

独学ドラマーの味方 ドラム上達に役立つYouTubeチャンネル3選

こんにちは、お久しぶりです。

 

この記事では、ドラムを独学で始めた方にぜひ見ていただきたいYouTubeチャンネルを3つ紹介します。

 

「ドラムを始めたけど、周りにやってる人がいない」

「ドラムの技術・知識を動画で身につけたい」

 

と言った方に特にオススメです。

 

私の主観と経験からくる、「見ておいてよかった」「これからも見たい」という基準で選びましたので、参考にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

1.海保けんたろーのドラム教室オンライン


www.youtube.com

 

 

私がドラムを始めた当初、特にお世話になった海保けんたろーさん。

「今日から始めます!」という方でも、レッスン動画が第一回から再生リストにまとめられているため、スムーズに知識をつけれます。

 

何よりもわかりやすく、ドラムの知識がない人でも理解できるような話し方をされているため、内容がスッと入ってきます。

最近のYouTuberにありがちな自身の宣伝をはさむことが一切なく、動画時間も短めです。ドラムセットの前に座りながら練習に集中できます。

 

あと声が素敵ですね。落ち着く。

 

レッスンの回を追うごとに内容も深くなっていくので、中級者以上の方もおさらいとしていかがでしょうか。

 

 

 

 

2.にのまいが真面目にドラムをレッスンするチャンネル


www.youtube.com

 

 

主に電子ドラムYoutuberとして活動している、にのまいさん。

メインチャンネルとは別に、サブチャンネルではレッスン動画を投稿されています。

 

ドラムをしているうちに出てくる悩みを解決する動画が多いように感じます。

また、電子ドラムで練習する方に向けた注意点、他さまざまなお役立ち情報が多いのも特徴です。

 

 

「○○の音が出るドラム」等のネタ動画の印象が強いですが、かなりの練習と経験を積んだ方で、演奏にも言動にも説得力があります。

1つの動画の内容は濃いため、10~20分くらいの動画が多め。私は2倍速で見てます(こら)

 

 

電子ドラムのセッティングは超重要なので、過去にも書いてました。

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

 

3.大武悠真


www.youtube.com

 

 

Youtubeのおすすめで出会ったドラム講師の大武悠真さん。

ホワイトボードでの座学、ドラムでの実践を交えて、口頭でドラムの練習メニューを伝授されています。

 

初心者から中・上級者まで幅広いプレイヤーに向けた動画が多いのが特徴です。

2023年現在もコンスタントに動画を投稿されていて、レベルアップのための練習メニューを組まれているのだとか。

 

動画なのに、まるで自分が一対一でレッスンを受けている感覚になれます。

また編集なしで話しているにもかかわらず、テンポが良く説明がわかりやすい!ドラム講師の経験を積まれてきた賜物なのでしょうか。

 

話を聞いているだけでも身になる知識が多いため、練習以外の時間に見てもかなり楽しいです。

 

 

そして驚きなのがチャンネルを収益化されてないこと。

私なら広告付けてチャリーンとやってるところを、広告なしでやられています。紳士すぎる。

 

 

 

自分に合うチャンネルは見つかりましたか?

レッスンの先生を選ぶ時もそうですが、話し方の好感がもてるとかこの人なら信頼できるとかいった感覚が大事だと思います。

憧れの人だからってのもいいですね。

 

いろんなチャンネルを覗いてみて、自分に合う先生を見つけてくださいね。

 

 

これも自分の経験談ですが、

  • 練習や演奏のバリエーションがマンネリ化している
  • ここ数年の成長が止まっている

 

と感じる方は、ぜひお金を払ってレッスンに行ってみてください。やはり無料で得られる情報には限度があってゴニョゴニョ

うまくいけば普段やらないジャンルに触れたり、自分の演奏を客観視してもらえたりして演奏の幅も広がりますよ。

 

私も人に教えられる立場になれるよう精進します!