音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPadでDTM】Cubase LEのデモモード制限を解除する方法

オーディオインターフェース「UR12」を購入したため、現在私のメインDAWはCubase AIです。 それに加え、UR12等にはCubase LEが付属しているとのこと。 「だけど実際どうやって使うの?」 という疑問をここで解決します。 制限解除に必要なもの iPad オーディ…

【YouTube更新】場違いハミングバードを叩いてみた【ドラム】【ユニゾン】

念願の叩いてみた動画をアップできました! 曲はUNISON SQUARE GARDENの場違いハミングバードです。 ドラム以外の音源は打ち込みで、ギターのみ録音しました。 ギターソロのチョーキングが情けない感じに仕上がってますね(笑) まともに動画撮影・編集したの…

YouTubeとTwitterを連携させる方法

YouTubeチャンネルを開設して動画を投稿したとき、まず初めに思うこと。 「SNSに投稿して、より多くの人に動画を見てもらいたい」 これに限ります。 というわけで、SNSサービスの中でも多くの人が利用しているTwitter(ツイッター)とYouTubeを連携させる方…

初めて1から作曲し、YouTubeに投稿しました

音楽制作をすると決意してから約3ヶ月。 いろいろ回り道しながらも、やっと1曲作ることができました! 曲の宣伝+曲ができるまでの道すじをこの記事に書きます。 「DTMで作曲したいけど、何をしたらいいかわからない」という方に少しでも役立てば幸いです。 …

YAMAHAのモニタースピーカー『HS5』を購入。外観レビュー、購入時の注意点など

これまでの音楽制作では UR12(オーディオインターフェイス) A-49(MIDIキーボード) T40RPmk3n(モニターヘッドホン) の3種類をメインで使ってました。 が、「ヘッドホンを長時間着けるのが疲れる」という単純な理由から、新たにモニタースピーカーを購入…

Awesome City Club(オーサムシティークラブ)のおすすめ曲は?

シティポップミュージックを武器に、楽曲配信で活躍の幅を広げていった男女5人組バンド「Awesome City Club(オーサムシティークラブ)」 ここでは、特に私が気になった曲を1曲だけ紹介しています。 バンドやバンドメンバーについての詳しい説明は省きますが…

【ハロー、ハッピーワールド!編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その2)

その1に続き、「ハロー、ハッピーワールド!」がカバーした楽曲の原曲を紹介していきます。 その1はこちら 【ハロー、ハッピーワールド!編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その1) バンドリ! ガールズバンドパーティ! 開発元:Craft Egg Inc.…

【Roselia編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その2)

その1に続き、「Roselia(ロゼリア)」がカバーした楽曲の原曲を紹介していきます。 その1はこちら 【Roselia編】『バンドリ!ガルパ』でカバーされた原曲集(その1) バンドリ! ガールズバンドパーティ! 開発元:Craft Egg Inc. 無料 posted withアプリー…