音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

スタジオに入って各自で個人連するの、時間の無駄だからやめたほうがいい

ふと学生のときのバンド練習での出来事を思い出したので、記事にします。

 

あなたはバンドでスタジオ入りしたとき、曲を合わせる前に個人連していませんか?

 

もしやっているなら、今すぐやめてください。

 

当てはまる方は、ここから先を読み進めていってください。

また、同じバンドメンバーにそういう人がいる方も、ぜひ見てってね。

 

 

なぜスタジオで個人練習するの?

これを問いたいです。

 

よく考えてください。個人練習なら家でできるでしょ?

(ドラムは厳しいですが、練習パッド、電子ドラムで代用するか、個人連でスタジオ入りしましょう)

わざわざ貴重なお金と時間を使って、同じ場所に集まってるんですよ?

 

どう考えても時間を無駄にしています。

 

f:id:chi_hama:20181218151541j:plain

気持ちはわからなくもないです。

 

私も今は偉そうに言ってますが、ギターをやっていたころは不安なフレーズを合わせる前に練習しちゃってたかもしれません。

ですが、その時間が長くなればなるほど全体での練習時間は減っていきます

 

他のメンバーはどう思っているか

口には出さなくても、あなた以外はこう思っているかもしれません。

 

「時間がもったいない」

「早く合わせたい」

「練習を止めないから、なかなか始められない」

 

f:id:chi_hama:20181218151600j:plain

私の実体験ですが、ギターボーカル・ベース・ドラム(私)の3人でスタジオに入っているときのことです。

 

私はセッティングを終えた後、いつでも演奏を始められる準備ができていましたが、ギターとベースの2人はひたすら手元を見ながら曲のフレーズを練習していました

 

声をかけようにも、アンプからの音で声が届きません。

下を向いているため、ジェスチャーも通じません。

 

結局、私もドラムの練習を始めてしまうという最悪の状態になりました

 

ようやく満足したのか

 

「さぁ、やるか!」

 

とギターボーカルが一言。

 

f:id:chi_hama:20181218151617j:plain

「さぁ、やるか!じゃねえよ」

 

イラっとしてしまいました。

止めなかった私も悪いんですけどね。

 

15分ぐらい無駄にしました。

 

時間は有効に使おう

いくら不安でも、スタジオに入ってる間は

  • 全体で曲を合わせる
  • 演奏後の感想・意見を共有する

ことだけ考えましょう。

 

バンド連は、全体の演奏バランスを確認したり、お互いの意見を言い合う重要な機会です。

演奏が上手くいかなかったとしても、家に帰って個人連で補えばいいんです。

 

いちいち他のメンバーにケチ付けまくる人はそうそういません。

たまにいたりしますが、そういう人に限って大したことありません(笑)

 

まぁ努力量が見えないぐらい酷ければ言われても仕方ないですが(笑)

 

説教じみた内容になってしまいましたが、たまにはこういう感情が乗った記事もいいですよね。

あなたも気をつけないと、他のメンバーにウザがられてるかもしれませんよ?

 

「今のバンドやっとれんわ」という方におすすめの記事

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp