音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

バンド募集掲示板で募集をかけたらメンバーは集まるのか?

f:id:chi_hama:20181217190029j:plain



社会人1年目だった去年の冬、仕事にも徐々に慣れてきて、こんなことを考えていました。

 

  • 会社以外で何かコミュニティに所属したい
  • 趣味でバンド活動したい

 

そんなこんなでネットのバンド募集掲示板を使って募集をかけたのですが、果たしてメンバーは集まったのでしょうか?

 

 

結果:メンバーが5人集まった(自分含む)

募集をかけてから1ヶ月もしないうちに、メンバーが5人集まりました。

メールが来た数で言えば、他にも何通か来ていました。

 

メンバー構成は、ドラムは私、ギター2人、ベース1人、ボーカル1人です。

 

最初は半信半疑で募集していましたが、案外簡単に集まりました。

 

どういう仕組みかというと、

 

  1. 募集内容を見て興味を持った人がサイトを通してメールを送信し、募集者側にサイトからメールが届く。
  2. 募集者側が気に入れば、そのメールに書かれたアドレスにメールを送り、相手と直接やりとりする。

 

といったものです。

 

それからはカラオケで1回顔合わせし、別の日にスタジオに1回だけ入ってコピー曲を合わせました。

 

それ以外では、年齢が近かったこともあって、休みの日に一緒に遊んだり飲みに行ったりしました。

バンド活動より遊びに行くほうが多かったかな(笑)

 

今は私が会社を辞めて実家に帰ったので、活動はしていません。

ですが、隣の県なので会えないことはないです。

それに、ギターの1人が転勤で近くに住むことになったので、会うのが楽しみです。

 

利用したサイト

最強音楽教室検索エンジン - Music Square

 

利用したのはこちらのサイト。

 

※実際の募集をかけたページを探しましたが、自分で消しちゃってました。

 

バンド募集に掲示板を使うのもアリ

今ではツイッターなどのSNSでの募集が主流になってきていますが、バンド掲示板もまだまだ頻繁に更新されています。

 

バンドを組みたいけどどうしようか迷っている方、ぜひ一度使って見てくださいね。