音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

『もしもアフィリエイト』に登録サイト(当ブログ)を削除されてた話。原因から対処法まで

f:id:chi_hama:20181219151342j:plain

 

「!?」

「自分のサイトが登録されてない!?この間まで登録してたのに!?」

 

皆さんこんな経験ありますか?

できればしたくないですよね。

 

そんな中、やっちゃいました。

登録していた当ブログサイトを削除されてしまったのです。

 

この記事では

  • 削除に気づくまでの過程
  • 削除された原因
  • 実際に行った対処

を中心にお伝えします。

 

こういう失敗はなるべく避けるべきですので、この記事で今一度自分のサイトを見直す機会になればなと思います。(BANされた奴がえらそーに 笑)

 

 

 

削除されていることに気づく

「さぁ、今日も一応アフィリエイトチェックしとくか~。」

「あれ?いつもなら自動マッチングに何かしら表示されるんだけど、何も表示されてないな・・・。」

 

[サイトの管理]→[登録サイトの確認・変更]をクリック。

 

f:id:chi_hama:20181219151342j:plain

「え・・・ない・・・。」

 

ネットで検索

もしもアフィリエイト サイト提携 勝手に解除」で検索。

 

すると、結構似たような目にあっている方がいらっしゃるみたいで

ratoblo.com

 

null-game.com

 

サポートデスクからメールが来ているとのことなので、メールをチェック。

 

メールをチェック

来てました。

 

件名:【重要】ご登録頂きましたサイト削除のご報告(もしもアフィリエイト

 

平素より、もしもアフィリエイト
ご利用頂き誠にありがとうございます。
サポートデスク担当です。

大変恐縮ではございますが
過日もしもアフィリエイト
ご登録頂きました下記サイトの
登録を削除させて頂きましたので
ご報告申し上げます。

 

・登録削除理由:
---
公式がアップしたのではないと思われる音源掲載。

---

 

・問題があると思われるページの例:"問題のページのURL” 
※このページのみとは限りません。
(削除理由によっては記載のない場合もございます)

 

もしもサポートデスクからのメール本文を一部抜粋

 

削除された原因

メール本文の削除理由を見た途端

「あっ・・・。」

 

察しました。

 

問題があると指摘を受けた実際の記事(修正済)

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

YouTube上にあった非公式の音源を記事で紹介していたんですね。

これは誰が見てもアウト

私も薄々まずいんじゃないかと思いつつ、黙認してました。はいアウト

 

しかし、きちんと理由を教えてくれるあたり、かなりありがたいです。

YouTubeだと理由もわからずに広告剥がされることもあるそうですからね。

 

対処

非公式動画を記事から剥がす

ということで、この記事含め非公式の動画を記事から剥がしました。

これからは公式動画のない楽曲はiTunesで紹介します。

 

修正報告メールを送信

「記事を修正したので、確認してもらえますか?」

という内容のメールをサポートデスクに返信しました。

 

翌日、サポートデスクから返信が

 

ご連絡をいただきありがとうございます。

あらためてページを確認し、
問題ございませんでしたので
サイト登録の復活を行いました。

 

よ・・・よかった・・・。

 

サイトの管理画面を確認

f:id:chi_hama:20181219151440j:plain

無事元通りになってました!

めでたし。めでたし。

 

ただし、Amazonなど再び申請中になっているプロモーションもあるので、[プロモーション検索]→[申請中プロモーション]で確認しておきましょう。

 

対処法まとめ

  1. メールを確認
  2. 指示に従い、記事を修正
  3. もしもサポートデスクに修正完了メールを返信
  4. 返事を待つ

 

この流れで対処しましょう。

落ち着いてあちらからの指示に従えば、無事にサイトを復活できる可能性は高いので安心してくださいね。

 

焦ってそのままサイトの再登録を繰り返してしまうと、もしもアカウント凍結の恐れがあるため注意しましょう。

 

私も今回の件には焦りましたが、早い段階で指摘をいただいてよかったです。