音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

私がおすすめするFF13のBGM3選【FINAL FANTASY ⅩⅢ】

f:id:chi_hama:20181218104946j:plain


FFのBGM紹介シリーズ第3弾です。

FF13は、オーケストラ編成の曲が多くて、聴いているだけで壮大な世界観が浮かんできます。

 

今回選んだのはこの3曲。

  • 閃光
  • おまえの家はここだ
  • ヤシャス山

 

閃光

閃光

閃光

  • provided courtesy of iTunes

 

通常の戦闘曲です。

徐々にヒートアップしていき、一気に盛り上がりを見せる曲です。

 

盛り上がりの部分が聴きたくて、わざと戦闘を延ばした人が何人いることやら(笑)

 

おまえの家はここだ

 

おまえの家はここだ

おまえの家はここだ

  • provided courtesy of iTunes

 

ホープの「あるイベント」で流るBGMです。

優しいギターの音ですが、少し悲しい印象の曲です。

 

ゲームをプレイ済みだと、感情移入してうるうるしてしまいます・・・。

 

ヤシャス山

 

ヤシャス山

ヤシャス山

  • provided courtesy of iTunes

 

ヤシャス山で流れるBGMです。癒し曲

オシャレで、カフェで流れていても何ら不思議ではないクオリティです。フルートの音色が心地いい。

 

こんな和やかな曲が流れているフィールドにもかかわらず、敵は出現します。

 

不評だったけど、個人的に大好きなゲーム

FF13はあまり評価はよくなかったそうですが、私はすごく興奮して最後まで楽しめましたし、大好きなゲームです。

FF4の次にプレイしたFFシリーズで、世界観はずいぶん変わっていて驚きましたが、近未来的でワクワクしました。

 

もう1回最初からやりたいな。

 

 

 

アルバムはこちら。

 

関連記事

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp