音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

【ドラム】初めてコピーした3曲

楽器を始めて何か曲を演奏したいと思ったとき、まずは自分の好きな曲のコピーから始めることが多いですよね。

みなさんはどの曲をコピーしましたか?

 

f:id:chi_hama:20181217222636j:plain

 

楽器をやっている方も、やってない方も、これを見て

 

「あ~、それ自分もやったわー!」

「えー!小さな恋の歌やってないの!?」

「この曲知らなかったけど、いい曲だな」

「ドラムってかっこいいな(って思ってほしい)」

 

みたいに、いろいろ思いながら見ていってもらえたら幸いです。

 

今回紹介するのはこの3曲。

 

  1. short hair(Base Ball Bear

  2. Don't say lazy(放課後ティータイム

  3. Prime Number ~君と出会える日~(ASCA

 

1.Short hair(Base Ball Bear


Base Ball Bear - short hair

 

夏にピッタリのこの曲。

バスドラを裏拍で踏むことが多く、慣れるまでは手の動きに足がつられて動いたりして苦戦しました。

 

もともとベボベことBase Ball Bear銀魂で知ったのですが、爽やかな曲が多く、すごく好きになりました。

ベボベは裏打ちの曲が多いイメージですが、この曲は違いますね。

 

Short Hair

Short Hair

  • provided courtesy of iTunes

 

2.Don't say lazy(放課後ティータイム

 

けいおん!」の影響を大いに受け、この曲をコピーすることに。(といっても、リアルタイムでは見ておらず、時間差でドハマりしました)

8ビートを刻むテンポが速く、ダウンアップ奏法を習得するまで苦戦しました。

 

シンプルながらにロックって感じがしてカッコいいため(ミーハーっぽい発言)、最初にこの曲をコピーした人は多いのではないでしょうか。

ドラムだけでなく、ギター、ベースも難易度が低いため、入門曲として有名です。

 

 

3.Prime Number ~君と出会える日~(ASCA

 

さくら荘のペットな彼女」の2クール目ED曲です。

裏打ちメインの、リムショット、サビ終わりのキメが印象的な曲です。

 

正直Cメロで「ああぁっ!」ってなって、まともにコピーできてませんでした(笑)

 

めちゃくちゃほっこりする曲で、今でも時々聴いてます。

アニメを見てからだと、より一層ほっこりします。ほっこり。

 

Prime number~君と出会える日~

Prime number~君と出会える日~

  • provided courtesy of iTunes

 

気づいたらアニメに影響されまくってた

昔はアニメ=オタクみたいなイメージがあって、少し軽蔑してました(ジャンプ系のは見てた)。

しかし一度見てからはドハマりしましたね。

内容もおもしろいし、OPもEDもいい曲が多い!

 

今の私の音楽感性というか、ルーツというか、確実にアニソンは影響してます。

 

ということで、みなさんも偏見をもたず、どんどんいろんな物に触れていってみてくださいね~。

 

ちなみに、以前の記事でDOSEの「修羅」をコピーしたという話をしましたので、今回は除外しました。

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

関連記事

onngaku-shumi.hatenadiary.jp