音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

【はてなブログ】カエレバを使って楽天アフィリエイトを始めてみた。ゼロから始める楽天アフィリエイト

当ブログも今回で28記事目となり、そろそろアフィリエイト導入したくなったので、楽天アフィリエイトに挑戦しました。

 

初期状態からでも始めれるように、順を追って説明します。

 

そもそも記事にしておいてなんですが、設定する手間が増えるため、アマゾン、ヤフーショッピングなど別サービスも同時進行で設定したほうが楽です。

 

「まずは楽天アフィリエイトだけ」という方は参考にしてください。

 

 

カエレバとは

カエレバとは、「かん吉氏」が提供するブログパーツのことで、複数のショップヘの紹介リンクを簡単に作成できるものである。

主に、「Amazon」や「楽天」での紹介リンクを同時に紹介したいときに使用するのが一般的である。

 

ヒッキーラボさんの記事より引用

 

楽天アフィリエイトのみの運用なら使用しなくていいように思えますが、後のことを考えると使うに越したことはないです。

 

楽天アフィリエイトのサイトでリンクを作成した場合

f:id:chi_hama:20181217231000j:plain

パッと見よさげですが、このリンクでは普段AmazonやYahooショッピングを利用している人はクリックしません。

クリックしたとしても、結局違うところで買って報酬がもらえない可能性が高いです。

 

カエレバでリンクを作成した場合(デザインCSS編集済み)

f:id:chi_hama:20181217231151j:plain

現時点では楽天アフィリエイトしか登録していないので、このようになっています。

別サービスを追加すれば、「楽天市場」の横に「Amazon」とか「Yahooショッピング」とか出てきます。

 

アマゾン、ヤフーともに準備でき次第設置します!

 

1.アフィリエイト専用口座を作る(持っていない方のみ)

私はここからスタートしました。

 

「自分の普段使いの口座じゃダメなの?」と思うかもしれません。私も思ってました。

しかし、金銭の管理のことを考えると必要であることがわかります。

 

口座開設までは1~2週間かかりますが、開設する前でも楽天アフィリエイトを始めることは可能ですので、この後の作業と同時進行でOKです。

 

必須項目ではないので、「今の口座でいいや」って方はスキップしてください。

 

参考になった記事はこちら

start-affiliate.biz

 

2.楽天会員になる(なってない方のみ)

いつもアマゾンかヤフーショッピング使ってて、縁が無かったんです。

楽天会員登録|会員費無料

 

3.楽天アフィリエイトに登録する

アフィリエイトを始めるなら! 楽天アフィリエイト

 

※サイトのデザインは2018年11月4日のものです。現在のデザインとは異なる可能性があります。

 

公式サイトに移動し、ログインします。画面右のほうに「ログイン」って書いてあるので、クリックしてログインします。

 

f:id:chi_hama:20181217231238j:plain

ログインしたら、少し下にスクロール。

 

f:id:chi_hama:20181217231302j:plain

画面右の枠に「サイト情報の登録」とあるので、クリック。

 

f:id:chi_hama:20181217231352j:plain

「追加登録」をクリック。

 

f:id:chi_hama:20181217231417j:plain
各項目を入力する。

 

「扱う商品ジャンル」は複数選べるため、まだ紹介していないジャンルのものでも将来的に扱いそうなものは追加しておきましょう。

 

入力したら、「保存」をクリック。

 

これで登録完了です。

 

既に結構めんどくさいです。お金を稼ぐのってやっぱり一筋縄ではいきませんね・・・。

 

4.デザインCSSの編集

当ブログデザイン「Naked」には「ヨメレバ」と「カエレバ」がデフォルトでデザインされているとのこと。

 

www.yukihy.com

 

ちょっとおバカな私はわざわざ編集しましたが(笑)

全部終わった後に気づきました。

 

ーーここからーー

そのままカエレバを使ってもいいのですが、

https://kaereba.com/sample.html

このページのデザイン一覧を見た感じ、少し味気なくなります。

 

そこで、こちらの記事を参考にデザインCSSを編集します。

www.yukihy.com

 

デザイン→カスタマイズ(スパナのマーク)→デザインCSSとクリックし、コピペしましょう。

 

【2018/11/9 追記】

楽天だけなら問題ないのですが、AmazonやYahooショッピングのボタンを追加するとボタンの配置がずれるという問題が発生しました。

 

今後追加する予定の方は、よければこちらの記事をどうぞ。

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

5.カエレバに自分のサイトとアフィリエイトIDを登録する

https://kaereba.com/

↑カエレバのサイトに飛ぶ

 

f:id:chi_hama:20181217231543j:plain
下のほうにスクロールすると「ユーザーデータ入力」という項目があり、上のような入力画面があります。

 

自分のサイト名、楽天アフィリエイトIDの2つを入力。

楽天アフィリエイトIDは、調べ方」をクリックすると表示されます。(楽天ログインが必要)

 

f:id:chi_hama:20181217231617j:plain

ログインしていない場合は、ログイン画面が表示されますので、ログインしてIDを確認しましょう。

 

f:id:chi_hama:20181217231659j:plain
入力したら、下の「保存」をクリック。

これで登録完了です。

 

6.紹介したい商品のリンクを作成する

やっと本題ですよ!

ここまでたどり着いた方、もうひと踏ん張りです!

 

今回私は電子ドラム「TD-1KV」の購入リンクを作成しました。

 

f:id:chi_hama:20181217231723j:plain

カエレバのページの右上に検索欄があるので、紹介したい商品名を入力し、「検索」をクリック。

 

f:id:chi_hama:20181217231754j:plain

検索結果一覧が表示されるので、自分が紹介したい内容のものを選択。

念のため、先に商品紹介ページで詳細を確認しておきましょう。

 

ブログパーツを作る」をクリック。

 

f:id:chi_hama:20181217231830j:plain

①:デザインをamazlet風-2(cssカスタマイズ用)に変更

 

②:リンク「楽天市場」に続く文字を設定できます。

上の画像の場合、「楽天市場で探す」とリンクに表示されます。

今回は「なし」にしました。

 

③:製品の画像サイズを変更できます。

なるべく大きいほうが良いと思って最初は「画像中」にしたのですが、スマホで見たときに画像が表示されなくなったので、泣く泣く「画像小」にしました。

 

 

f:id:chi_hama:20181217232002j:plain

各項目を入力したら、下のほうにHTMLコードが作成されます。

これをコピー。

 

f:id:chi_hama:20181217232042j:plain

張り付けたい記事の編集画面にいき、HTML編集でさっきコピーしたのを貼り付ける。

「更新する」をクリック。

 

f:id:chi_hama:20181217231151j:plain

これでようやく上のようなリンクが張れます。

 

f:id:chi_hama:20181217232344j:plain
スマホだとこんな感じ。

 

かなり時間がかかりましたが、これを見て少しでも時間短縮になると幸いです。

 

注意点

自分の記事ページで「楽天市場」のリンクをクリックして気づいたことがあります。

それは、リンクをクリックしても商品のページに飛ばないということです。

 

f:id:chi_hama:20181217232423j:plain

楽天市場」をクリックすると

 

f:id:chi_hama:20181217232524j:plain


商品ページではなく、検索結果が表示されました。

 

 

「どこかで手順を間違えたのかな?」とも思いましたが、これはカエレバの仕様です。

 

カエレバは「サイト内で検索した結果一覧にリンクされる」機能のようで、直接商品のページに飛ぶわけではない

 

カエレバって商品ページに飛ぶんじゃないの?失敗から学ぶその対処法 - 午前0時のmitakehan」より引用

 

対処法

www.mitakehan.net

 

こちらの記事にもあるように、対処するにはカエレバの商品検索で適切なワードで検索しなければなりません

 

参考になった記事

www.taguchikun.com

 

とても助かりました。

楽天さんのサイトが見づらいのは今も変わってなさそうです(笑)

 

楽天商品も扱える「もしもアフィリエイト

現在は、楽天商品も「もしもアフィリエイト」で紹介しています。

登録無料。

 

 

ブログカスタマイズ系関連記事

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp