音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

【画像あり】靴のサイズは合ってる?成長期は特に外反母趾・内反小趾になりやすいから、靴選びは慎重に

今回は、「」について知っておいてほしいことをお伝えします。

 

 

22歳で、足の形がおかしいことに気づく

皆さん、いきなりですが、足の形を頭の中に思い描いてください。

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

だいたい思い浮かびました?

 

それではこちらをご覧ください。

 

f:id:chi_hama:20181218150821j:plain

これ、私の足です。

変な部分が2ヶ所あるんですが、わかりますか?

 

 

 

f:id:chi_hama:20181218150911j:plain

はい、この2ヶ所ですね。(もっと多いだろ!という意見もあればお待ちしてます 笑)

 

①は外反母趾②は内反小趾という症状です。

私は22歳になるまでこれがおかしいとは思ってなかったんですが、最近整体師の人に言われて初めて気づきました。

 

本来は痛みを伴うことが多いんですが、痛みを感じたことがないため、気にもしなかったのです。

 

原因は?

私の場合、足の成長期だった子どもの頃の靴のサイズが小さかったことが原因だと考えらえれます。

 

ほら、子どもの頃ってどんどん足が大きくなっていって、新しい靴を買ってもすぐに買い換えないといけなくなりますよね?

そうなると、極力節約するためにある程度は我慢して、どうしても履けなくなったら買い換えるという手段をとります。

 

f:id:chi_hama:20181218150937j:plain

ところが、これをやってしまうと成長して大きくなろうとしている足を靴が圧迫してしまうという問題が。

 

大人になった自分の足も含め、お子さんがいる方は特に靴のサイズには気を遣ってあげてください。

 

お金は稼ぐことで戻ってきますが、足は手術でもしないと元に戻りません

 

予防法は?

  • 靴のサイズ、幅に少し余裕をもたせる
  • 足の指をグー、チョキ、パーと動かす
  • お風呂などで、手で指を広げる

 

簡単にまとめると、このあたりが効果的です。

私も最初は「グー・チョキ・パー」がうまくできませんでしたが、毎日お風呂で足の指をほぐしているとできるようになりました。(チョキは怪しい 笑)

 

更に詳しく知りたい方は、以下のサイトをご覧ください

「外反母趾」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

小指、内側に曲がってない?「内反小趾」の対策法 | クックパッドニュース

足裏の筋肉を鍛えて扁平足、外反母趾を解消: 日本経済新聞

 

まとめ

  • 成長期は特に、靴のサイズ選びは正確に!

  • 普段から足の運動をして、外反母趾・内反小趾を予防しよう!

 

私のように痛みがない方でも、一度は医療機関で診てもらうことをおすすめします。