音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

ブログ開設直後のアクセス数が増えない?Twitterも併用してアクセス数を増やそう【ブログ初心者向け】

 今回は、ブログを開設して1ヶ月に満たないような方に向けた記事になります。

また、ブログとツイッターを併用していない方にも見てもらいたい内容です。

 

ブログをやるならツイッターも併用しましょう!というお話。

 

 

 

 

このブログのアクセス状況

f:id:chi_hama:20181218150010j:plain

この記事を除いて42記事投稿した、私のブログのアクセス状況です。

これを見ればわかるんですが、アクセス数の半数以上がツイッターからの流入によるものです。

 

ブログ開設直後って、記事を投稿してもぜんぜん読まれないんですよ・・・。

いやもう、一日0PVとかザラですからね。

稀に記事を投稿してすぐに検索上位になり、ものすごいPVを稼ぐ人もいますが、私のような凡人はこれが現実です。

 

そんな中で、ツイッターはブログのモチベーションを保つのに大きく貢献してくれます

 

そもそもブログ始める前はツイッターやってなかった

f:id:chi_hama:20181218150043j:plain

記事を初投稿したのは2018年10月8日

ツイッターのアカウントを作成したのは2018年10月13日

 

ツイッターを始めた理由の1つに、「ブログを多くの人に読んでもらうため」というのがあります。

これがうまくハマりました。

 

フォロワーが少ないと読んでくれる人も少ない?

「もともとフォロワーがたくさんいて、たくさんの人に記事更新ツイートが読まれたらいいけど、始めたばかりだと無理ゲーじゃない?」

 

案外そんなことありません。

私の現時点(2018/11/21)のフォロワーは23人

 

f:id:chi_hama:20181218150110j:plain

少ないでしょ?(笑)

フォロワーさん全員が記事を読んでくれたとして23PVですよ?実際そんなことは起こりませんが(笑)

 

(そっと添えるように)

 

それよりも大切なのは、ツイッターに投稿することで不特定多数の人の目に留まることです。

自分のツイートを見てくれるのはフォロワーだけじゃありません

そう考えるとすごい力を秘めてますよね!

 

普通に記事を投稿しただけでは、検索上位に表示されない限り、存在も認知してもらえませんからね。

 

まとめ

  • ツイッターに記事更新ツイートをすれば、ブログ初心者でもアクセス数が伸びやすい
  • フォロワー数は少なくても良い
  • ツイッターはブログ継続のモチベーションUPに繋がる

 

こちらもどうぞ

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp