音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

Cubaseで録音開始前のカウント(カウントイン)の長さを変える方法

「録音ボタン押してから録音が始まるまでが早いから、カウントインを長くしたい」

またはその逆で

「始まるのまでが遅いから、短くしたい」

という場面がありますよね。

 

そんなときのカウントインの設定方法です。

 

※ここでの画面はWindows7Cubase AI 9.5のものです

 

 

1.メトロノーム設定画面を開く

f:id:chi_hama:20181219145320j:plain

メニューバーから

[トランスポート(T)]→[メトロノーム設定(N)]

の順にクリック。

 

f:id:chi_hama:20181219145335j:plain

または、画面下部のトランスポート内にあるメトロノームマーク右側の枠をクリック。

 

2.カウントイン小節数を変更する

f:id:chi_hama:20181219145426j:plain

設定画面が開いたら、[全般]タブ内の[カウントイン小節数]というところに注目。

上下矢印をクリック、または直接数値を入力し、カウントイン小節数を変更します。

 

以上で設定完了です。

実際に録音ボタンを押して確認してみてくださいね。

 

余談

気づいた方もいるかもしれませんが、今「場違いハミングバード」を耳コピしています(笑)

 

関連記事

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp