音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

『Voicy』の紹介。耳から効率的に情報収集できるアプリ

最近、音声コンテンツが充実してきてますよね。

 

その中で今回紹介するのが「Voicy

 

どんなアプリかわかるように、さらっとまとめました。

 

Voicyってどんなアプリ?

起業家やインフルエンサー、俳優、管理栄養士など、さまざまな肩書きを持つ方が自身のチャンネルを開設し、発信しています。

その方々の学びになる配信を、声で受け取ることができるアプリです。

 

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted withアプリーチ

無料で聞ける

その情報はどれも有益なものばかりで、

「これ無料で聞いていいの?」

と思わず言ってしまいそうな充実したコンテンツになっています。

 

好きなときに聞きたいものを聞ける

ラジオというと、放送と同時に聞く以外に聞く手段がありませんよね。

 

それがVoicyでは録音形式になっており、パーソナリティーが録音したものがチャンネルに投稿されます。

録音したデータは残り続けるので、好きなときに聞きたい内容のラジオを聞くことができます。

 

これはかなり便利!

 

アプリ画面

f:id:chi_hama:20181219132808j:plain

こちらは自分がフォローしたパーソナリティーの一覧画面。

 

フォローすれば、新しい放送が投稿されたときに更新通知が届きます。

また、「フォロー中」という項目から、聞きたい放送をいち早く探すことが可能です。

 

f:id:chi_hama:20181219133342j:plain

「過去放送」から過去の放送を遡ることができます。

 

1回の放送がチャプターごとに分けられているため、自分の聞きたいところから聞きなおすなんてことも簡単。

 

ちなみに、チャプターの切り替わるタイミングで「チャリーン」「カーン」といった効果音が鳴ります(笑)

ぜひお試しください。

 

パーソナリティー紹介

みなさんそれぞれが独自性をもった発信をしていらっしゃるのですが、ここでは絞りに絞って3名の方を紹介します。

 

サウザーさん

f:id:chi_hama:20181219133408j:plain

「どうやったら経済的に自立したニートになれるか?」

 

幼少の頃に「将来はお金持ちになってニートになってゲームして暮らしたい」という、名づけて「青雲の志」を立て、現在は独立。

 

ーーーVoicy紹介文を参考に記載ーーー

 

これだけでものすごく気を惹かれますが、ラジオの中身を聞くと更に惹かれます。

 

サウザーさんは過去にブラック企業に勤めていた経験があるため、サラリーマンは特に共感できる話が多いです。

現状に不満を持っているサラリーマンの方がこのラジオを聞くと、間違いなく会社を辞めたくなるので心して聞きましょう(笑)

 

あやにーさん

f:id:chi_hama:20181219133513j:plain

株式会社Queendomの代表取締役

23歳で起業した経験を生かし、独立・起業・副業など、働くことに前向きに頑張る人に向けた情報やノウハウを発信。

 

ーーーVoicy紹介文を参考に記載ーーー

 

「夜遅くに営業しているネイルサロンが無いから、自分で作った」

という素敵な考え・行動力を持った方です。

 

悩みを抱えたリスナーに、自分なりの考えを用いて優しさにあふれた回答をしています。

精神的な悩みも、あやにーさんの柔らかい声と説得力のある話で解決!

 

乏しい語彙力でうまく説明できませんが、ぜひ聞いてください!

 

しんたろーたりーさん

f:id:chi_hama:20181219134415j:plain

広島在住の営業マン。ニコニコ生放送で活躍中。ナンパ経験豊富。

日々あったことを面白おかしく話す。

 

ーーーVoicy紹介文を参考に記載ーーー

 

Voicyでは珍しい、フリートークメインのチャンネル。

 

とても喋りが上手くて、「話し出したら止まらない人」という言葉がピッタリです。

チャプターごとにコーナーが設けられていて、そこではお題に沿った話を展開していきます。

 

リスナーとの絡みが多く、誰でもお便りを通じてコミュニケーションをとることができるのも魅力。

 

「有益な情報もいいけど、ずっと聞いていると疲れる」

というとき、しんたろーたりーさんのVoicyを聞くとクスッと笑えて和みます。

 

個人的に工藤真一のモノマネがめちゃくちゃ好きです(笑)

 

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted withアプリーチ

関連記事

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp