音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

ブログ始めて50記事到達したので、アクセス数を晒す【51記事目】

ついに、ついに・・・

 

50記事達成しました!

 

キリのいい数字で当ブログアクセス数を晒すコーナー。

 

最初はアクセス数を晒してとっとと(さっさと)終わらそうと思ってましたが、今回はアクセス数上位記事と上位にランクインした考察も述べてます。

 

ちなみに毎日更新を目標にやっとりますが、11月10,11日の2日間は更新をサボりました

 

 

アクセス数

f:id:chi_hama:20181219134725j:plain

総アクセス数191

正確には自分の4アクセスを除いて187

 

【はてなブログ】自分のブログにプライベートモードでアクセスしたら、アクセス数にカウントされた話 - 音楽の楽しさを共有したいブログ

 

 

1日の最大アクセス数27

 

山あり谷ありのグラフですね。

 

11月23,24日の2日間はアクセス数0が続き、ブログのモチベーションが落ちて嫌気がさしてました(笑)

 

それでも最近はモチベーションが回復して、楽しく更新をやってます。

いやほんとに。たまに周りと比べちゃうけどね。

 

このデータによる、よく読まれている記事

SNS流入による上位記事

SNSは「Twitter」のみ活用しています。

 

1位

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

2位

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

なぜ上位にランクインしたのか?考察

オーディオ製品の紹介記事が人気ですね。

実物の写真を交えつつ、1製品を1記事丸々使って紹介したので、そこそこ読まれたのではないでしょうか。

 

検索エンジンによる上位記事

Google検索」「Yahoo検索」に引っかかっています。

 

1位

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

2位

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

なぜ上位にランクインしたのか?考察

1位の記事について

上の記事は、タイトルががっちりハマったのかな~と思います。

 

f:id:chi_hama:20181219134916j:plain

Google検索候補

試しに「はてなブログ 読者になる」で検索をかけると、私の記事タイトルと一致しているはてなブログ 読者になると」が6番目にランクインしています。

 

さらに検索結果でも上位から6番目にランクインしていました。

検索する人は少なそうですが、純粋に嬉しいですね。

 

2位の記事について

こちらは競合が少ないことが理由だと思います。

特に個人でこの製品を紹介している記事が少ないです。

 

試しに「roland td-1kv レビュー」で検索するとわかりますが、上位記事の殆どが「サウンドハウス」「ヨドバシ」を始めとしたショップによるものです。

 

ショップから上位を奪い取るのは厳しいようですが、ショップ側は商品を売らないといけないという指名があり、どうしても良い事ばかり書くようになります

対して個人の記事であれば、正直に使った感想を書いている場合が多いので、検索上位を勝ち取る日は近いかな?

 

本音を言えば記事のアフィリンクから買ってほしいんですけどね(笑)

 

関連記事

onngaku-shumi.hatenadiary.jp