音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

Ankerの『Soundcore』使い心地は?バッテリー持ちがいいBluetoothスピーカーの紹介

au STAR」の2年契約ギフト券の期限切れが迫っていたので、3,000ポイント分で購入できるものがないか探していました。

 

f:id:chi_hama:20181217204415j:plain
そんな時出会ったのが、ちょうど3,000ポイントで交換できたAnkerSoundCoreです。

1ヶ月ほど使ってみたのですが、すごく便利だったので紹介します。

 

 

外見

正面

f:id:chi_hama:20181217204500j:plain


正面にはスピーカーの格子に「ANKER」のロゴが刻まれています。

青く光っているLEDライトは、電源が入った状態で外部機器と接続すると点灯し、未接続の場合だと点滅します。

 

背面

f:id:chi_hama:20181217204522j:plain

背面にも溝でANKERと書かれています。

 

上面

f:id:chi_hama:20181217204552j:plain

上面には5つボタンが設けられていて、操作部分が全てここに集まっています。

左から順に、

 

電源ボタン:長押しでON,OFF

ーボタン:音量を下げる

再生ボタン:再生、一時停止

+ボタン:音量を上げる

ペアリングボタン:新規で外部機器を登録する

 

となっています。

 

底面

f:id:chi_hama:20181217204629j:plain


底面はうっすら文字が書かれています。

四隅にポツっと脚が付いてますね。

 

右側面

f:id:chi_hama:20181217204706j:plain


右側には、さまざまな端子を接続する穴があります。

 

左から順に

 

Mic:音声を拾う穴。マイクが内蔵されており、通話などで使える。

POWER:ここにマイクロUSB(Micro-Bタイプ)を繋いで充電する。USBケーブルは単体で付属。

AUX IN:AUXケーブル(ステレオミニプラグ)を繋いで、有線で音声を送れる。

 

となっています。

 

SoundCoreの魅力

  • バッテリー持ちがいい
  • コンパクトかつ軽量で持ち運びやすい
  • 音質もそこそこ良い
  • 安い
  • 接続端末にバッテリー残量が表示される(iPhoneiPadなどのApple製品の場合)

 

バッテリー持ちがいい

公式ではフル充電で24時間使用可能と書かれていますが、実際はどうなのか気になりますよね。

使ってみたところ、持続時間を計ってはいませんが本当にバッテリー持ちがいいです。

 

私は夜中にベッドに寝ころびながらテレビを見るときによく使っていますが、ほぼ毎日使っていてもなかなか充電が減りません。

1日平均2時間は使っていますが、1ヶ月に1回充電してるかな?ぐらいの感覚です。

 

Bluetooth機器ってコードレスで取り回しがきいてすごく便利なんですが、バッテリーの持ちが悪いと、ちょっと使ったらすぐ充電しなきゃいけなくなります。

これが結構ストレスになるんですが、SoundCoreはそれを一切感じさせない。すさまじい。

 

 

コンパクトかつ軽量で持ち運びやすい

公式では、

  • 寸法:16.5×4.5×5.4cm
  • 重さ:360g

となっています。

一応寸法のみ実際に測ってみました。

 

f:id:chi_hama:20181217205413j:plain

f:id:chi_hama:20181217205430j:plain

f:id:chi_hama:20181217205452j:plain

このサイズなら置き場所も選びませんし、外出する時にもカバンなどに入れて持ち運びやすいですよね。

 

キャンプの時とかにこれで音楽流せば良い雰囲気になりそうですね♪

 

f:id:chi_hama:20181217205536j:plain

f:id:chi_hama:20181217205552j:plain

こうやって片手で持つことも可能です。手のひらより少し大きめといったところでしょうか。

使うシチュエーションを選ばないっていうのはすごく魅力的です。

 

音質もそこそこ良い

これは文章では伝わりにくいですが、個人的には可もなく不可もなくといった感想です。

音割れも無いので、大音量で聴いても大丈夫です。

 

特徴を挙げるとすれば、低音は少し抑えめに聞こえます。

 

安い

現在(2018/10/27)は定価3,999円(税込)で売られています。

 

価格.com - Bluetoothスピーカー 人気売れ筋ランキング

 

こちらを見てもわかるように、他社のBluetoothスピーカーで同じ系統のものだと10,000〜20,000円するものがほとんどです。

もちろん性能面では劣りますが、多くの機能は必要としない方には嬉しいですよね。

 

接続端末にバッテリー残量が表示される(iPhoneiPadなどのApple製品の場合)

f:id:chi_hama:20181217205651j:plain

これはSoundcoreに限ったことではないですが、上のようにiPhoneiPadと接続すると、端末の画面上にバッテリー残量が表示されます。

 

残量を一目で確認できるので、何気に便利です。

 

尚、Androidでも設定することで表示可能です。

 

気になる点

使っていてそこまで不満はないのですが、少しだけ気になる点もあります。

 

  • 直近で登録した機器以外にペアリングしようとすると、うまく繋がらないことが多い
  • 暗い場所で顔の真正面に置くと、青色のLEDライトが眩しい

 

直近で登録した機器以外にペアリングしようとすると、うまく繋がらないことが多い

例えばSoundcoreをiPhoneとテレビの2台に登録しているとします。

 

最初にiPhoneで音楽を聴いた後、一旦接続を切ります。

 

次にテレビに接続しようとしてテレビの電源を入れますが、なかなかSoundcoreを認識せず、接続されません。

 

結局テレビ側の登録情報を削除し、再び登録し直します。

 

このようなことが頻繁に起こります。

慣れれば大した作業ではないですが、毎回設定するのは少し面倒ですね。

 

暗い場所で顔の真正面に置くと、青色のLEDライトが眩しい

これはなかなか共感を得られないかもしれませんが、実際眩しいんです(笑)

 

「真正面に置くシチュエーションなんてあるのか?」と疑問に思われるかもしれませんが、私のようにベッドに寝転びながら使っているとそうなります。

目に良くないので、置く角度を変えるなどして対処しましょう。

 

カラーナインナップ

  • ブラック
  • ブルー
  • レッド

の3色です。好きな色を選びましょう。

 

f:id:chi_hama:20181217204415j:plain

ブラック

f:id:chi_hama:20181217205901j:plain

ブルー

f:id:chi_hama:20181217205935j:plain

レッド

 

最後に

Bluetoothスピーカーをまだ1つも持っていないという方はオススメです。

1台あると、日々の音楽ライフが充実しますよ♪

 

上位機種でSoundCore 2もあるので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

 

関連記事

「ぼく・わたしはイヤホンが欲しいんです!」という方はこちら

onngaku-shumi.hatenadiary.jp