音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

人生初のヒトカラ。実は魅力満載だった

つい今朝のこと、人生初のヒトカラに行ってきました。

 

今やヒトカラ専門店があるほどヒトカラは当たり前の時代。

それでもまだ行ったことない人はたくさんいるはず。

 

ということで、実際に行った経験談を交えてヒトカラの魅力をお伝えします!

 

 

ヒトカラのデメリット

  • 一人料金が通常料金より高いケースがある
  • 最初は少し勇気がいる

 

一人料金が通常料金より高いケースがある

カラオケ店によっては一人料金が通常料金より高いことがあります。これは店側の利益を考えると仕方ないかな~。

 

私が行った「まねきねこ」では、一人料金が通常料金の1.5倍でした。

 

「やっぱヒトカラ行くのやめよ・・・」と思った方に耳寄りな情報!

朝行くと安くなる場合があるので、うまくいけば通常料金より安く済ますことができます。(詳細は後述)

 

最初は少し勇気がいる

一人でカラオケに行くという行動はそこそこ勇気がいります。

 

「どこが?全然平気だし」という鋼鉄の心臓の持ち主には縁のない話ですが、脆いガラスのハートの持ち主にはかなり重要な話です。かなり。

 

たとえば一人で受付してるときに友人・知人とばったり遭遇し

 

「うわ、あいつ一人だ」(妄想)

「え、ぼっちじゃん」(妄想)

「アイタタタタ・・・」(妄想)

 

と心の声が聞こえてくるかも。そして変に気まずくなる。

 

まあ大抵相手は何も思ってなかったり、「今日の晩ごはん何かな~?」とか考えてたりするんですがね。

 

これも朝行くことで割と解決できます。(詳細は後述)

 

ヒトカラのメリット

  • 周りを気にせず全力で歌える
  • 自分のペースで歌える

 

周りを気にせず全力で歌える

やっぱヒトカラの最大の利点はこれっしょ!!!

と声を大にして言います。

 

友達とかと行くと、上手く歌おうとして結果的に楽しく歌えなかったりするんですよね。

ほら、音程外れてると嫌でしょ?

どうせなら上手いと思われたいでしょ?

 

音程バーを見て・・・周りの反応も伺って・・・何がおもろいねんって感じですよ。

 

一人で行けば歌ってる姿も見られないし、音痴だろうがだれも文句は言いません。

鼻ほじりながら歌ってても別にいいんですよ。いやそれはダメか(笑)

 

自分のペースで歌える

曲を入れるのはあなた1人しかいません。

「曲誰から入れる~?」ってな流れもないわけです。

 

歌いたい曲を片っ端から入れるのもよし。1曲ずつ休憩しながら歌うのもよし。

自分のペースでカラオケを楽しめます。

 

まあ複数人で行っても絶対歌わないといけないわけじゃないけど、自分が歌いたいタイミングで他の人が歌ってると歌えませんよね。

 

割り込み予約とかいう鬼機能もありますが、他の人からされると嫌なので私は絶対しません(笑)

 

ヒトカラ行くなら朝がオススメ

既にデメリットのところで書きましたが、ヒトカラに行くなら断然朝がオススメです。

 

店舗によって午前中のみの料金設定をしているところがあり、通常料金と比べてかなり安くなってたりします

 

今回おじゃましたまねきねこだと、「朝うた」と言う名前のキャンペーンをやってました。(実施していない店舗あり)

歌って健康「朝うた」で素敵な1日をはじめよう! |カラオケまねきねこ

 

なんと、昼12時まで30分10円(一人当たり)で利用できるという破格の値段!

ドリンクのワンオーダーが必要ですが、それでも破格。

 

今回の私の場合だと、2時間でドリンク340円(税別)、計407円で利用できました。安っ。

ワンドリンクじゃあ喉が渇いちゃうという方も、まねきねこなら持込可能(一部店舗は不可)なので安く抑えられますね。

 

また、朝は店がすいてます。土曜日でもスムーズに入れました。

私もヒトカラは気にならないといっても、できる限り友人には遭遇したくないし、一人で待たされたくもありません。

 

朝から歌うのも良いもんですよ。

 

どうしても恥ずかしくて行けない人へ

こちらの記事で紹介している「カシレボ」という無料アプリなら、家でも気軽にカラオケできます。

マイク機能付きイヤホンがあれば割と本格的にカラオケが楽しめますよ!

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

ちなみに私もまねきねこの会員登録で設定したパスワードを忘れ、受付で10分程度格闘するという恥ずかしい思いをしました。おわり。