音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

【ドラムスティック】長さ・重さ・太さの3点の違いで使い心地はどう変わる?私が使ったスティック3選

「ドラムスティックの種類が多すぎて、どれを買えばいいかわからない!困った!」

初めてスティックを買いに行くと、こんな事態が発生します。

 

f:id:chi_hama:20181217185225j:plain

ドラムスティックを種類ごとに分けていくと、さまざまな要素で分類されます。

 

  • メーカーの違い(Pearl、TAMAなど)
  • 材質の違い(ヒッコリー、メイプルなど)
  • チップの形の違い(丸型、角型など)
  • 長さの違い
  • 重さの違い
  • 太さの違い

 

初めて買うときから、これらの6つ全てを気にして選んでいたらキリがありません

私も初めて買いに行ったときは、悩んだ末、持ったときの感覚で「良い」と思ったものを買いました。

 

ここでは、

  • 長さの違い
  • 重さの違い
  • 太さの違い

 

に重きを置きます。

そして、それぞれ使い心地がどう変わってくるのか、私が使った3種類のスティックを比較して解説します。

 

例:「長め」「標準」「短め」というように、抽象的な表現で比較します。

 

※具体的な重さがわからない物もあるので、ご了承ください。

※現在生産していない物もあります。

 

 

紹介するスティックはこの3種類

f:id:chi_hama:20181218115221j:plain

上から、

 

  • TAMA MAHモデル
  • Pearl RINAモデル
  • Pearl HAND MADE 110H B

 

TAMA MAHモデル

f:id:chi_hama:20181218115238j:plain

 

ステータス

  • 材質:ヒッコリー
  • チップの形:丸型
  • 長さ:405mm(標準)
  • 重さ:標準
  • 太さ:14mm(標準)

 

使い心地

3種類の中で一番クセのないモデルです。

入門者におすすめと言えます。

 

実は貰い物で、あんまり愛着は沸いてません(笑)

 

これと同じMAHモデルは見つかりませんでした。amazonはセットしかありませんが、楽天、Yahooは単品で売ってました。

Pearl RINAモデル

f:id:chi_hama:20181218115306j:plain

 

ステータス

  • 材質:ヒッコリー(?)
  • チップの形:ティアドロップ型
  • 長さ:405mm(標準)
  • 重さ:99.8g(軽め)
  • 太さ:13mm(細め)

 

使い心地

3種類の中で一番軽く、一番細いスティックです。

そのため女性でも扱いやすく、ロールなどの細かい表現はしやすいです。

繊細なプレイスタイルの方におすすめします。

 

個人的に一番気に入っているスティックです。

ただ、今までなんとなく使っていて、あのSCANDALのRINAのモデルということを知りませんでした(笑)

 

こちらも全く同じモデルは見つからず。

Pearl HAND MADE 110H B

f:id:chi_hama:20181218115355j:plain

ステータス

  • 材質:ヒッコリー
  • チップの形:角型
  • 長さ:398mm(短め)
  • 重さ:109g(重め)
  • 太さ:14mm(標準)

 

使い心地

3種類の中で一番重く、一番短いスティックです。

重さを生かしたパワーのあるプレイが可能です。

また、短いためスティックコントロールがしやすいです。

ロック主体のドラマーにおすすめできます。

 

黒いスティック使ってると、ちょっと特別な感じがしてカッコよくないですか?(笑)

最初は見た目に惹かれて買いましたが、プレイでも十分活躍してくれます。

 

こちらも同じ商品は見つかりませんでした。ここでは似たようなスペックの物を検索できます。