音楽の楽しさを共有したいブログ

音楽の楽しさを共有したいブログ

作曲、ドラム演奏動画の投稿、そしてブログに手を出した人の雑記です

【はてなブログ】『読者になる』とどうなるの?

「読者になる」については、公式で詳細情報が出ています。

 

読者機能で更新をチェックする - はてなブログ ヘルプ

 

このページをザーっと読んだ上での私の反応。

つまりどういうことだってばよ

 

ここでは、具体的にはてなブログで読者になると起こること3つにまとめました。

 

 

とりあえず、読者になってみた

後に出てくる「aboutページ」について詳しく書かれていたオークニさんの記事がとても参考になったので、読者になりました。

 

オークニさんについてはこちら

www.okuni.me

 

読者になると起こることは?

  • 相手のブログのaboutページに読者として表示される

  • 「購読中のブログ」ページに記事の更新通知が来る

  • 更新通知メールが来る(設定で配信停止が可能)

 

相手のブログのaboutページに読者として表示される

そもそも「aboutページ」って何?

ブログのサイドバーに表示されるプロフィールでIDやプロフィール画像をクリックすると、ブログごとのaboutページに移動できます。aboutページでは、ブログに関する情報が表示されています。

プロフィールの設定とaboutページ - はてなブログ ヘルプより引用

とのこと。

ざっくり言うと、ブログの紹介ページってとこです。

 

私が読者になったオークニさんのブログに詳しく書いてありました。

 

 

ちなみに、私のaboutページがこちら

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

どのように表示されるか検証してみた

 

f:id:chi_hama:20181217193803j:plain


オークニさんのaboutページです。

読者になる前は、読者数823人!!!

 

f:id:chi_hama:20181217193827j:plain

オシャレにアイコン化された「読者になる」ボタンをタップ。

 

f:id:chi_hama:20181217193851j:plain
「読者になる」をタップ。

 

f:id:chi_hama:20181217193913j:plain
すると上の画面が表示され、読者になります。

 

f:id:chi_hama:20181217193953j:plain

 

読者になった後の読者数は824人。(自分のアイコンは見つからず)

このように、相手のaboutページに読者として表示されました。

 

「購読中のブログ」ページに記事の更新通知が来る

f:id:chi_hama:20181217194018j:plain
読者になったブログの記事が更新されたときの画面です。

こんな風に、アイコンにが付き、更新されたブログ数が表示されます。

 

f:id:chi_hama:20181217194112j:plain

また、ページ上部のバーのアイコンにもが付きます。

 

f:id:chi_hama:20181217194135j:plain

「購読中のブログ」をクリックすると、自分が読者になったブログの最新記事一覧が表示されます。

 

※購読中のブログを第三者に閲覧されないよう、フィードのURLには秘密のトークンが付いています。URL自体を共有・公開しないだけでなく、共有・公開されたリーダーに登録しないよう注意してください。

読者機能で更新をチェックする - はてなブログ ヘルプより引用

 とのことだったので、一応画面は隠してあります。

 

更新通知メールが来る

f:id:chi_hama:20181217194240j:plain
このように、はてなブログからメールが来ました。

 

メールは基本的に毎朝届き、前日に更新された記事の情報が届きます(更新の無い場合は届かない)。

 

メールを受け取りたい or 受け取りたくない場合、設定で変更できます。

 

更新通知メールの受信設定方法

f:id:chi_hama:20181217194302j:plain

ダッシュボードの一番下にある「アカウント設定」をクリック。

②「基本設定」タブを選択。

 

f:id:chi_hama:20181217194339j:plain

画面を下のほうにスクロールすると「購読中のブログ」という項目があるので、以下の操作を行う。

 

③「更新通知メールを受け取る」のチェック欄にチェックを付けたり外したりする。

 メールを受け取りたい場合→チェックを付ける

 メールを受け取りたくない場合→チェックを外す

 

④「変更する」をクリック。

 

関連記事

onngaku-shumi.hatenadiary.jp

 

onngaku-shumi.hatenadiary.jp